サクラクレパス


地球へのラブレターinスラムのために、地球へのラブレター(団体)からクレパス56セットを頂いてきました。

これは、地球へのラブレターがサクラクレパス様から寄贈されたものです。
ありがとうございます!

今回のレインボーチルドレン春スタディツアーでは、『地球へのラブレター』をデリーのスラム地区の子どもたち約100人に書いてもらいます。

25×25㌢の色画用紙に、思い思いのラブレターをこのクレパスで書いてもらいます。

どんな絵が完成するのか。
100人分を並べるとどんなアートになるのか。
アメリカやドイツ、日本の子どもたちの絵と並べるとどんな空間ができ上がるのか。

とっても楽しみです。

今回のスラムの子どもたちのラブレターは、帰国直後の『やんちゃまつり』で展示される予定です。

IMG_0289

IMG_0271-1

レインボーチルドレンが学校建設プロジェクトを進めている、インドの首都デリーでも最大のこのスラムには15,000人以上が暮らしています。

IMG_1821

こんなところから路地を入っていくと、

IMG_1823

どこまで行くのか、中はまるで迷路のようです。

IMG_1828-1

その先には小さな2階建ての学校があって、こんなふうに子どもたちが迎えてくれます。

IMG_1910

600人の子どもたちは、小さな学校では収容できないので交代制の授業なのですが、いつも折り紙教室やバルーンアート教室をやってると、後からどんどん増えてきていつも収拾がつかなくなるほどです。(2013秋訪問の様子)

IMG_1835

今回はデリーでJICAの事務所も訪れて、建設用地の件やその他支援を相談する予定となっています。(デリープロジェクトはコチラ)

子どもたちにまた会えるのがとっても楽しみです!

レインボーチルドレンでは、毎回訪問時に少しの寄付をしております。
宜しかったら一口千円~の寄付にご協力下さい。