世界まる見え!テレビ特捜部でインドの青空教室が紹介されました@(6/13放映)あなたの知らない世界の学校SP


 

レインボーチルドレンがインド・デリーで支援を行っている青空教室が、世界まる見え!テレビ特捜部(日本テレビ系列、毎週月曜日19:56 – 20:54)で紹介されました。

https://youtu.be/L2x1PgGWIOI?t=944

※一部環境によっては番組冒頭からの再生となりますので、15:44からご覧ください。

 

今回のあなたの知らない世界の学校スペシャルでは、

  • インド・世界最大の5万人のマンモス学校
  • イギリス・次世代のキャサリン妃を目指すプリンセス養成学校
  • 中国・河南省のカンフー学校
  • 狼がうろつく山道を行くキルギス共和国の子供
  • うだるような暑さの中貧しい村の医師になりたいと夢を馳せ長距離を移動するマダガスカルの子供たち
  • 10代の母親たちを専門に受け入れている高校がコロラド州の学校などが紹介されました。
レインボーチルドレン 青空教室
今年春に青空教室を訪問したときの写真(2016.3)

 

その中で、「○○の下の学校」という始まりでインド・デリーの青空教室が紹介されました。

学校に通えない子どもも多い。

貧しい子どもたちに何とかして教育を受けさせよう。

橋の下の学校~

 

子どもたちへのインタビュー

「ここで何をするの?」

「読み書きを習うんだ!」

「勉強してどうするの?」

「軍隊に入るか警察官になりたい!」

「僕は医者になりたい!」

レインボーチルドレン 青空教室
子どもたちとたくさん遊びました(2016.3春スタディツアー)

 

 

授業の開始~

ー毎日2時間、基本的な読み書きや計算などを無料で教えているー

レインボーチルドレン 青空教室
カメラをむけるとみんな集まってきます(2016.3春スタディツアー)

 

創設者ラジェッシュさんのインタビューもありました。

「ここは勉強を教えるだけでなく、社会のルールを教える場でもあると考えています。」

雑貨屋の店主でもあるラジェッシュ先生のお店の様子も映されました。

「お金も時間も無駄じゃないかという人もいますが、子どもたちを教育するのは大人の義務だと思っています。あの子たちには立派な大人になって欲しいです。」

レインボーチルドレン 青空教室

わずか2分の内容でしたが、青空教室の様子、子どもたちの様子が紹介され、ラジェッシュ先生の思いが伝わる内容でした。

 

レインボーチルドレンが3月に訪問したときのレポートはこちら。

レインボーチルドレン 青空教室
日本の子どもたちが使わなくなった色鉛筆やクレヨンをプレゼントしてキャラクターの塗り絵をしてもらいました(2016.3レインボーペンジルプロジェクト)

 

5月に駐在インターンのダイキがキッズカメラプロジェクトを実施したときのレポートはこちら。

レインボーチルドレン 青空教室
青空教室キッズカメラの12名のメンバーたち(2016.5)

 

先日のイベントで、阪急百貨店の大スクリーンに青空教室の子どもたちが撮った写真を紹介したときのレポートはこちら。

レインボーチルドレン チャリティートークイベント
阪急百貨店うめだ本店H2Oサンタチャリティトークイベント(2016.6)

 

また、青空教室は過去にいくつかの日本メディアでも紹介されています。