TABIPPO2014大阪大会


con

今日午後から開催されるTABIPPO2014大阪会場へ行ってきます。
2000人以上の聴衆を前にした決勝プレゼンで世界一周旅行が決まります。
東京大会は先週行われ、高校一年生の女の子が優勝しました。
今日は西日本の優勝を決めるオリックス劇場2400人の前で、3人のファイナリストがプレゼンテーションを競います。

インドという旅人の聖地を拠点に年2回のスタディツアーを運営しているレインボーチルドレンとして、今の学生を中心とした若者が旅に何を求めているのか、非常に興味があります。
また、年に10回近く海外の旅に出掛ける自分的にも、すごく楽しみなイベントです。

ゲストは登山家の栗城くん。
僕は挑戦を続ける彼の「No Limit」にもかなり影響を受けました。更なる挑戦を続けている栗城くんから今日はどんな話が聞けるのか、楽しみです。

もう一つ楽しみにしているのが、ファイナリストの本郷さん。事前投票で2位の女子大生です。同じ奈良ということもありますが、彼女のテーマ「教育が世界を変える」にシンクロしています。

他にも「世界中の学校で先生になる旅」をテーマにしている平岡さん。教師になる前に日本の当たり前の常識を外し、世界中の教育の現場を見て学び、将来教える子どもたちに自分が学んだことを伝えていきたいという教員候補です。

誰の頭上に世界一周旅行が輝くのか。楽しみです。

(ファイナリスト候補プロフィールより)
本郷 千佐音(奈良女子大学)
教育が世界を変える〜心を豊かにする世界中の教育に出会う旅〜
私は≪笑顔あふれる教育のメッセンジャー≫になるため世界探検の旅に出かけたいです!こう考えたきっかけは、旅先で出会った学生の思考が同年代であっても国によって大きく違うことに興味を持ったからです。主体性や内発性を重視し、それぞれの違いを認め個を伸ばす教育がなされているヨーロッパでは、こどもたちの幸福度が非常に高く、労働生産性も日本の1.5倍であるとユニセフの調査などで発表されています。どの国のこどもたちも幸せな教育を受けられるよう、こどもから大人までたくさん人の声を聞き、学校・家庭いずれの教育環境も肌で感じ、世界一周を通じて幸福度UPのためのメッセンジャーとなりたいです。また、新たな出会いに感謝し、日本の素晴らしさを伝えるメッセンジャーとしても世界を歩きたいです。そして、帰国後は≪教育が世界を変える≫をテーマとした書籍を出版し、互いに認め合う心の豊かさと笑顔が連鎖する教育を伝えていきたいです。

http://tabippo2014.com/wiz/