みらいの貯金箱100個完成!


こどもたちのみらいの貯金箱100個が完成しました。
そして、なんと石川県の漆塗りスペシャルバージョンも登場です!

<完成への道すじ>
設計デザインから制作までをボランティア(プロボノ)で募集し、Ms建築設計事務所さんと羽根建築工房さんにご協力いただきました。子どもたちの未来とともに地球環境にも配慮し、ナチュラルで他にないデザインを考えた結果「無垢材を使った天然木の募金箱」の構想が浮上しました。
試作モデル10個が完成の後、設置先のスペースを考慮してサイズダウンで再設計し、年明けより100個の制作がスタート。消費増税で建設業界は人手が足りないほど忙しい中、大工さんたちが休憩時間や休みの日を利用してひとつひとつ完成していきました。そんな中、もっとスペシャルなものを作りたいと、石川県の漆職人さんもプロジェクトに加わり、20個ほどが漆塗りバージョンとして、この4月末ついに100個が完成しました。

▼漆の匠紹介~(有)沢幸沢幸3漆店/沢田欣也様
〒923-0923 石川県小松市東町46
http://www.geocities.jp/urushisawakou/profile.html

健康住宅や自然素材が注目されている中、天然素材でありながら、それでも漆は扱いにくく、高価なものと思われ敬遠されがちです。かつて漆はもっと身近な素材であり、見た目の美しさだけでなく、木材の保護剤としてなど、実用的な面でも使われてきました。20 ~ 30 年ほど前まで北陸地方では住宅の柱、床、建具などに漆塗り(拭き漆)することはごく一般的なことでした。今日では漆塗りの家もめっきり少なくなってきましたが、漆は現代の生活にも充分に活かせる素材です。フローリングを中心に「自分で塗ることも可能」をテーマに、アドバイスと提案を続けております。

沢幸2

貯金箱1

完成したみらいの貯金箱を運ぶ様子。みんな笑顔です。写真右から、Ms建築設計事務所代表三澤さん、羽根建築工房和田さん、レインボーチルドレン代表石川、Msの戎野さん。早く日本全国にお嫁にいきますように!

貯金箱2

杉や栗、タモなど様々なバージョンがあります。無垢材の香りがプンプンです♪

lp-1

こどもたちのみらいの貯金箱プロジェクトでは、設置協力先と設置協力先をご紹介頂けるサポーターを募集しております。全国どこでも可能です。 サポーターの皆さまには、設置先様への協力依頼と、年に2回程度の集金業務、フライヤー補充をお願いしております(支部所在地では直接管理も可能です)。設置協力先さまおよびサポーターの皆さまは、「みらいの貯金箱」ページでご紹介をさせていただきます。

全国へみらいの貯金箱が旅立つお手伝いをして下さい!

お問合わせより、お待ちしております。

*漆バージョンは飲食店様優先とさせていただきます。

IMG_0230

こどもたちのみらいの貯金箱プロジェクト
【制作協力】
有限会社羽根建築工房 代表 羽根信一様 http://hanebou.com
【設計協力】
Ms建築設計事務所  建築家 三澤康彦様 http://www.ms-a.com/profile/
【漆塗協力】
有限会社沢幸漆店 代表 沢田欣也様 http://www.geocities.jp/urushisawakou/profile.html