Photo Diary ⑬~チベットの未来をつくるための幼小中高一貫校


 

前回のツアーに引き続き、ダラムサラにあるチベタンスクール2校を訪問しました。

12919669_1754775258088448_5223714578988785742_n

最初に、ペトンスクールにやってきました。
942532_1754775278088446_3394265938270555496_n
校長先生直々に、ペトンスクールの歴史や方針などをわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

 

  • 1959年 チベットより亡命

 言語や文化を守るため、現代教育を教えるため、難民社会での教育がスタート。亡命当時は教師人材が不足していたため、インドの教育システムを取り入れる。30年はうまく機能した。

  • 1991年 チベット憲法制定

 17章にチベット伝統的な教育と現代教育の両方が必要だと定める

  • 2001年 初めて選挙による亡命政府が樹立

 新しい教育方針と、教育の在り方の会議が重ねられる

  • 2004年9月 教育基本政策施行
  • 2005年10月10日 教育省によりペトンスクール設立(生徒80名)
  • 2014年 1期生が卒業
  • 2015年10月10日 設立10周年式典(ダライ・ラマ法王参加)
946451_1754806198085354_4146749970103277937_n
ペトンスクール 教育方針
  1. Freedom 自由
  2. Altruism 利他の心
  3. Upholding the Heritage 文化遺産を維持する
  4. Innovation  革新

校長先生曰く、

教師によって教育の質が変わる。生徒のレベルに応じて教師が授業を決めるので、生徒も大事です。

その教師たちを生み出していくのが、前日に訪問したサラ大学なんですね。

12494780_1754775298088444_2375425858619247417_n
校内見学。
12072791_1754775311421776_2537696035800913432_n
ちょうど試験前ということもあり、みんな静かに勉強していました。
難民ということで、守っていくチベット語の他にも、英語、ヒンディー語、中国語は必須言語となります。幼稚園~小学校低学年までの6年間はチベットのみで授業が行われますが、その後は英語となり、小学校5・6年生になると英語でのディベート大会が行われます。
12472756_1754775328088441_5997252749430048383_n
Good luck for exam !!
10606217_1754775331421774_1162308854518152976_n
テスト、がんばってね(^^)
12494846_1754806634751977_5500333087003577973_n
基本的に全寮制。6時に起床し、ヨガ・エクササイズ・10分瞑想で始まります。夕方はダンスや音楽、ゲーム、ディベート(!)が放課後に行われます。もちろんその後は宿題、自習の時間です。土曜日はArt&Craftで編み物や写真(Kids Camera Project)、自然ウォーキングなどが行われます。
11217959_1754806228085351_327613742257631357_n
12803256_1754775381421769_8196010037031644732_n
ペトンスクールでは、パソコンルームがあります。
教育省の方針として、チベットの伝統的な教育に加え、近代的な要素もバランス良く学ぶことを目標としています。
1009893_1754775388088435_2537058243426169028_n
写真部の先生が、生徒たちの作品や成果物を紹介してくれました。写真だけでなく、ショートムービーの撮影や、本物顔負けのニュース番組の制作など、部活といってもかなりクオリティが高いです。
11181708_1754806214752019_3872223822995083276_n
12717866_1754775418088432_8967435221795259918_n
音楽室の扉に素敵なことばが書かれてました(^^)
600429_1754775464755094_3638998246176239318_n
日本の音楽室にはない、珍しい楽器に釘付け。
12439402_1754775474755093_4568849446205191134_n
10314571_1754775498088424_8874025531959980675_n
どうやって演奏するのかな?
12523997_1754775518088422_4823898770789479575_n
実際に演奏するところも見てみたいですね。
1958424_1754806184752022_1016552633512954846_n
12049650_1754806171418690_5475601304741187332_n
訪問したのはセカンダリースクールでしたが、滞在最終日にプライマリースクールで行われる式典に教育大臣より招待されました。それは、チベットの母の日をお祝いする式典です。
(2校目の訪問へつづく)