2015秋のスタツア感想文~香り玉アーティストたかこの場合


 

今、日本にいる私の目の前をチベットの僧侶が横切っていく。ツアーに参加する前はあまり意識しなかったけど、今は、懐かしさと親しみを感じる。

ツアーで、たくさんの人に会い、たくさんの経験をしてきた。いままでにない経験。

私は香り玉の作り方(編み物)をダラムサラの女性に伝えに行った。

ただ、代表の石川さんとご縁があって、だたそこに道があったから。

ダラムサラに行くことに決めた。

できるとか、できないとかじゃなく。

そこに道があったから。

 

行ってみると、また道が繋がっているような気がした。

もうすこし先へ。

それは、ツアー参加者達、そして、その土地で出会う人達との不思議な縁。

私にいろいろな事を教え、刺激を与えてくれる。

107ダラムサラ⇒デリー⇒ネパールへ_5160

 

ダラムサラの女性たちとツアー参加者達との香り玉(編み物)講習会。

誰もが、前から知っているかのようなくつろいで、たのしい時間。

これほど熱心に学んでくれるとは思ってもいなかった。

そして、ツアー参加者からも「香り玉つくる事に興味がある、講習に参加したい」と言ってもらえたときは、とても嬉しかった。

104早朝ヨガ講話香り玉ミスヒマラヤ_165

 

この香り玉を第一歩として何かを作り上げていく、何かが始まるととても嬉しく思う。

そこに道があれば、きっとできるのだと思う。

104早朝ヨガ講話香り玉ミスヒマラヤ_337

誰もが、喜び、楽しみ、幸せと愛のある場所へ。
Woman to woman 世界の女性がつながっていく….

 

最後に旅の途中でノートに書いたものを感想文に…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

曲線は描く
流れのように

道は流れ
世界も流れ

全てが流れのままに

交わり、交差する流れ
そこで何かが起こる
素晴らしいこと

横から、上から、斜めから
すべてよい
すべてよい
素晴らしい出会い
仲間たち
レイチルの世界
どんな世界だろう
それはきっと素敵な世界

大きく広く美しく 広がる世界
ひかり輝く季節の中で
さらにひかりだす世界

すべての世界の中で
こうこうと輝きはなつ
それはどこまでも 未来をてらす

今を生き、今できることをする
それが未来をてらす

今を輝かせれば、未来も輝く
輝きは人それぞれ
その人が素晴らしく輝く世界

それがレイチルの世界かもしれない

今、そして続くのは未来

~出会ってくれた人みんなに
そして、これから出会う人みんなに感謝します。
ありがとう~

ツアーに参加して未来を輝かせてほしい・・・

103サラ大学奨学生ミーティング_361

74024
帰国後、ダラムサラの香り玉チームから届いたサンプル。香り玉プロジェクトは虹色の道を歩きはじめました。