スタディツアー参加者感想文(2013秋)


 

第四回秋スタ参加 北條直樹(東京支部長/東京)

今回インドに呼ばれて、初めて現地に足を踏み入れてきました。インドは危険というイメージがありましたが、半年に一度は現地を訪れている石川代表が常に一緒でしたので、初めてのインドでもまったく不安はありませんでした。入国に必要なインドビザの申請方法や現地での注意点、持参した方がいいものなど、用意しておくべきことやポイントを聞けば気さくに答えてくれたので、出発前にはインドへの不安が解消されていたのも大きいですね。
とにかくインドは遺跡を見て感動すると同時に、様々な人々に出会い、一人の人間を見ては深く考えさせられる所です。人種、宗教、文化など日本での生活とはまったく違う世界でしたので、現地での一週間は本当にあっという間に過ぎていきました。この貴重な体験を帰国してから毎日FBで投稿していったら、なんと60回以上にもなったほど刺激のある国です(笑)(詳細はブログ2013秋スタディツアーをご覧下さい)
このツアーでは日頃の『体験』を『経験』へと移していくことの重要性を、身をもって学んだ旅でもありました。人は行動に移すと体験が増えます。その繰り返しが豊かな人生経験へとつながっていきます。人生の中で直面する様々な問題を解決するために必要なのは、過去の自分自身が積み重ねてきた経験だけです。そんな豊かな人生経験につなげるための強烈な体験をさせてくれるのが、インドという国。【体験に価値を見出した時、初めてその体験は人生経験となる!】そんな気づきを与えてくれたこのツアーに感謝です!