緊急募集!インドルピー旧紙幣 〜 紙くずと化した紙幣が、若者たちの未来へ!


 

2016年12月4日に募集は締め切りました。


インドのモディ首相は11月8日夜テレビ演説を行い、現在流通している紙幣のうち最高額の1000ルピー札と2番目に高額の500ルピー札の2種類を、現地時間の9日午前0時で廃止すると発表しました。
新紙幣との交換期間は12月30日までとされています。

インド紙幣はインドの銀行でしか換金できません。
12月30日までに換金できなければ、これらの旧高額紙幣は紙くず同然と化すことになります。

<参考ニューストピック>

これを受けてレインボーチルドレンでは、日本国内にある旧高額紙幣を緊急募集することを決定しました。
皆様から集まったお金は、寄附金としてレインボーチルドレンが取り組む インド国内での教育支援に充てさせていただきます。

間もなく価値が無くなってしまう紙幣なら、若者たちの未来のために託してみませんか?

mihon-min

■募集するもの:
インド紙幣 1000ルピー・500ルピー

■募集期間:
2016年12月4日(必着)

2016年12月4日に募集は締め切りました。

■レインボーチルドレンへの送金方法:

(1)郵送での方法
普通郵便(補償なし)または簡易書留(送料+310円で5万円までの補償あり)で送れます。今後のご報告のため、メールアドレスを記載ください。
〒630-0226 奈良県生駒市小平尾町107-24
特定非営利活動法人レインボーチルドレンジャパン
info@rainbowchildren.holy.jp
TEL 0745-45-5220
(2)直接持ち込む方法
namaste-min12月4日、大阪にてレインボーチルドレン主催のイベント「Namaste X’mas」を開催します。イベントに直接お持ちください。
イベント詳細:
http://rainbowchildren.holy.jp/archives/12175

※お断り
現在インド経済は混乱しています。今後インドの情勢がどう変化するかは当団体でも予測ができません。
いったんお預かりした紙幣はいかなる場合も返金いたしかねますので、ご了承くださいませ。

※同時に他の小額紙幣も受け付けます。100,50,20,10,5ルピー札も同封or持参下さいましたら、有り難く寄付として受け取らせていただきます。


20161001_153133
デリー最大のスラムにあるWahoe Communeスクール

インドでは、【教育費が無料】なはずなのに学校に行けない子どもたちがたくさんいます。その理由は、【制服代・文房具代が払えない】からです。

  • 制服代 約2000ルピー
  • 文房具代 約1500ルピー

これだけあれば、10年間の義務教育を受けれることができるのです。学校へ通えない子どもが多くいるスラム在住の大人の平均月収は約8000ルピー(首都デリー)です。あなたが持っているルピー紙幣の価値は決して小さくありません。

そのルピーをインドの子どもたちの未来へ託しませんか?

%e5%9b%a3%e4%bd%93%e8%aa%ac%e6%98%8e-1-min


【よくある質問】

Q.なぜインド政府はそんなことをしたの?

蔓延する汚職と腐敗を一掃するためです。モディ首相は「ブラックマネーと腐敗が、貧困撲滅の最大の障害となっている」とテレビで演説しました。偽造紙幣や資金洗浄などの根絶目的もあるようです。またインドではGDPの3割近くが表に出ないお金と言われ、ほとんどは現金で保有されていると見られています。それらを銀行に預金させ炙り出すために、準備を許さない突然の発表となったようです。

Q.日本で保有しているルピーはどうなるの?

そのままでは紙くずです(11/9以降一部を除きインドでも使えません)。インドへ行き12/30迄に銀行で預金するか新紙幣に交換することで、価値を保つことができます。しかし、日本からインド通貨を現金で振り込むこともできませんし、インドで外国人が銀行口座を開設することは非常に困難です。インド人さえ混乱している今の状況では不可能だと言わざるを得ません。また、対象は旧高額紙幣(1,000ルピー紙幣、500ルピー紙幣)のみですので、それ以外の小額紙幣はインドで使うことができます。

Q.小額紙幣も一緒に送ってもよいですか?

もちろん構いません。上記の通り、小額紙幣(100,50,20,10,5ルピー紙幣)は今でもインドで使用できますが、当面インドへ行く予定がない方はぜひ寄附としてそれらを託してください。インドの子どもたちの未来のために活用させて頂きます。

Q.郵送で大丈夫なの?

日本郵便では日本通貨を普通郵便で郵送することは禁じられていますが、外国通貨についてはその定めがありません。普通郵便(補償なし)でもOKですし、本文記載のように簡易書留(補償あり)を利用することも可能です。大変恐縮ですが、郵便代金はご負担ください。

Q.集めてそれをどうやって換金するの?

レインボーチルドレンの正式メンバーがインドに3人います。年末までにメンバーの銀行口座を使って預金し、新紙幣と交換します。但し、現在新紙幣との交換は2,000ルピーまで(12/30迄、RBIインド準備銀行に限る)、窓口預金引き出しは1週間に24,000ルピーまでと規制されています(11/25現在)。そのため日本国内での募集は12/4迄とさせて頂いております。
また、金額によってはレインボーチルドレン奨学金の協働先である中央チベット政権教育省(チベットプロジェクト)もしくはクオニアカデミー(スラムプロジェクト)への先払い奨学金充当も検討します。
→(11/21)中央チベット政権(CTA,北インド・チベット亡命政府)教育省が管理する銀行口座へ預け入れすることが決定いたしました。レインボーチルドレン奨学金(チベットプロジェクト)の次期準備金として管理されます。

Q.集めたお金を何に使う予定ですか?

前項記述のようにインドのルールや法律に基づいた換金方法、預金方法を選択する必要があります。最終選択した方法への資金に充当されることになりますが、いずれもインド国内における教育支援のために使われます。また、今回の募金総額や協力者名、資金使途については協力企業・個人一覧に掲載させて頂きます。レインボーチルドレンのこれまでの決算関係については情報公開・年次報告書ページをご覧ください。
→(11/21)中央チベット政権(CTA,北インド・チベット亡命政府)教育省が管理する銀行口座へ預け入れすることが決定いたしました。レインボーチルドレン奨学金(チベットプロジェクト)の次期準備金として管理されます。

Q.領収証はもらえますか?

日本円での発行は致しかねます。頂いたルピーは寄附金として受け取りますが、換金時期が予測できず、また日本円への両替はせずにルピーとしてそのまま使用するため、日本円換算の金額特定が非常に困難となります。但し、ルピー額面で希望の場合は対応致します。尚、今回の募集で集まった金額については本ホームページで公開致します。ご協力いただいた寄付者の名前も共に掲載させて頂ければと存じます。公表して欲しくない場合は、郵送or持参いただく際にお申し付けください。

  • この件に関するお問い合わせは、こちらまでお願いします。
  • (参考)在インド日本国大使館・新着情報
  1. 新紙幣発行に係る情報について(お知らせ)(PDF) (2016.11.9)
  2. 新紙幣発行に係る情報について(お知らせ)に関する追加情報(PDF) (2016.11.12)
  3. 新紙幣発行に係る情報について(お知らせ)に関する追加情報(その2)(PDF) (2016.11.15)
  4. 新紙幣発行に係る情報について(お知らせ)に関する追加情報(その3) (PDF) (2016.11.17)
  5. 新紙幣発行に係る情報について(お知らせ)に関する追加情報(その4) (PDF)(2016.11.25)

ブログ村 インド旅行