2014春☆スタディツアー Vol.16 (5日目)【マクロードガンジ到着!】


半年ぶりに、ダラムサラのマクロードガンジに帰ってきました!
今回はここで5日間を過ごします。

スケジュールも教育省とのミーティングを始め、チベット子供村(TCV)訪問、ノルブリンカ見学、チャリティ商品買い付け、ダライラマ法王のティーチング等イベントてんこ盛り!

今回は子供たちから、どれほどの元気をもらえるのでしょう。

今日も子供たちへの応援クリック、よろしくお願いします! (^^)
http://bit.ly/19OG5I7
『NPO法人 レインボーチルドレン』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2014年3月13日(木) 5日目-2

私たちを乗せた小型飛行機は、なんとか墜落せずに無事にダラムサラに到着!
途中で行方不明とかならずに済んで良かった(^^;;

11時半過ぎにタクシーにそれぞれ分乗して、いざ出発!
image
ここから目的地のマクロードガンジまではタクシーで約40〜50分。
700ルピー(約1200円)/1台也。

窓の外には、雪化粧したヒマラヤ山脈。
image
世界最高峰であるエベレストを筆頭に、8000m級の独立峰を14も抱えている世界一高い山脈。
『世界の屋根』の雄大さを眺めていると、人間って大自然の前ではちっぽけな存在なんだなぁと気づかされる。

今日は最高の天気に恵まれているが、昨日までダラムサラは雨、雷、みぞれの嵐が一週間続いていて、天気は大荒れだったそうだ。
ところが、レインボーチルドレンの到着に合わせて、お天気が奇跡の回復!
メンバーの中に誰か、超晴れ男晴れ女でもいるのか?
イヤ、私たちの日頃の行いが良いからだろう!えへへ。
…って思考はあくまでポジティブに(^^)

大自然に囲まれた、素晴らしい景色の中をしばしドライブ。

窓を開けると、心地良い風が頬に当たる。
空気も綺麗だし、いやぁ〜ホント気持ちイイね〜!\(^o^)/

ただ、ドライバーのおっちゃんの運転が荒いのなんのって!
舗装はされているものの、ガードレールもない細い山道を、おっちゃんは車でカッ飛ばして行く。

「ナンビトたりとも、俺の前は走らせねぇ!」

と言わんばかりに、自分のドライビングテクニックを披露する。

ブロロロロロ〜ッ!

前を走っていた女性陣の車を抜き去って行く。

「へへ!すぐにバックミラーからも消し去ってやるぜ!」

おっちゃん気合い入ってる!
後ろを振り向くと、女性陣が乗った車は視界から消えていた。

よりによって同じメンバーの車と競争しなくても…
スリルよりも安全運転を心がけて欲しいんですが(^^;;

荒い運転のおかげで、外の風景を撮影してても画像はブレブレ。
何度も撮り直しするハメに。

ロウアーダラムサラの街並みを抜け、12時過ぎにホテルマウントビューに到着。

image
帰ってきたよ〜!
今回はここで5日間お世話になります!

フロントのお兄ちゃんは、半年前に泊まった私のことを覚えていてくれた。
こんな些細な出来事がちょっと嬉しい。

前回も宿泊しているホテルなので、懐かしの我が家に帰ってきたようだ。
ちなみに今回用意してくれた部屋は、前回と同じ部屋!(笑)
ダラムサラ支部長のトゥプテンに、眺めのいい宿を予約しておいてねってお願いしてたけど、まさか部屋まで前回と同じになるとはね(^^;;

残念なのは、フリーWi-Fiと入り口に書いてあるのに何故か使えない。
理由を聞くと、先日基地局のケーブルが盗まれて、工事が終了するまで使えないらしい。
ケーブル強盗がいるなんて、ナンテコッタ!(>_<)
ちなみに、“パンナコッタ”はイタリア発祥の洋菓子で、生クリーム(パンナ)を煮た(コッタ)と言う意味です。
比較的高カロリーなので、食べ過ぎ注意!
って関係ないけど。

荷物を部屋に置いて、まずはダラムサラ初ランチへ。
店に向かう途中の両替所で、とりあえず1万円を両替。5,800ルピー也。

あれ?
デリーでサージャンに両替をお願いした時は5,850ルピーだったはず。
50ルピーもお得?
本来はデリーでのレートよりも、全然良いはずのダラムサラのレート。
しかしサージャンの好意は、それを超えちゃったよ!
恐るべし、サージャン銀行!
頼りになります、デリー支部長!(^^)

ランチは前回も寄ったMcLLo restaurantへ。
image

みんなで好きなもの注文すると、いろいろ味見ができて楽しめる。
image
チベット風餃子のモモ(momo)も、揚げモモや蒸しモモ、ベジモモといろいろと味比べ。
ドリンク込みで合計1,520ルピー。7人でワリカンにして、1人約220ルピー(約370円)。
これだけたらふく食べて、この値段。
大満足のダラムサラ初ランチだ。

食事中、ダラムサラ支部長のトゥプテンが、自分の友達だという僧侶を連れてやって来た。
トゥプテン久しぶり〜!
image
相変わらず流暢な日本語で話すトゥプテン。
チベット人としてこちらで暮らしているのに、きちんと敬語も使い分けられているところがスゴイ。

日本語の敬語って、ホント難しいと思う。
場の状況をキチンと把握していないと、日本人でもおかしな敬語使う人いるし。

テレビタレントのボビーオロゴンなんて、

「オマエ、フザケンナヨ〜」

って、お前がフザケンナヨだよ(笑)
日本人だったら、会社で目上の人にそんな言い方したら、ぶん殴られるゾ。
ローラなんて半分は日本人なのに、敬語の意識ゼロ。
まあ、あれはネタだろうし、タレントとして面白いからいいけどね(^^;;

少しはトゥプテンの努力を見習って欲しいわ。
以前Facebookに投稿したトゥプテンの紹介動画で、彼の流暢な日本語を聞いてみてください。
こんなにスラスラと、自分の意思を外国の言葉で伝えるには、かなりの努力をしたはず!
▼トゥプテン紹介動画

つづく…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎日の応援クリックだけで、日本からでも年間4~5人の有望な奨学生を救うことができます!
一日一クリック!手軽な社会貢献に、ぜひご協力ください!(^^)
『NPO法人 Rainbow Children』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

励みになりますので、こちらもクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村