Vol.35 コラム ちびっとチベット情報【AVAAZ 100万人の署名で世界を変える!】


Vol.35 コラム ちびっとチベット情報【AVAAZ 100万人の署名で世界を変える!】

2013年11月5日(火) 【avaaz】

Avaazは世界の人々の観点または価値観によってグローバルな意思決定がなされるようにすることを目的とし、世界中のさまざまな問題に対して積極的に活動を行うグローバル オンライン コミュニティです。

★オンライン署名のお願いavaaz

全世界で100万人の署名を集めます。国際社会へチベット問題を投げかけましょう!

(avaaz全文)
中国国旗の掲揚を拒否したチベット族の人々は、暴行を受けたり、銃で撃たれたりするなどの暴力にさらされる恐れがあります。中国政府は、彼らの抗議の意志をくじこうとしているのです。しかし今こそ、誇り高く、しかし絶望的な状況にあるチベット族の人々に希望をもたらす時です。

中国の指導部はチベット族に対する人権侵害を隠ぺいし、国連人権理事会の理事国選挙において、中国に投票するよう各国政府に働きかける強力なキャンペーンを展開しています。古代から続く宗教への弾圧、ジャーナリストの活動の禁止、不当な逮捕など — チベットで今何が起きているのか、私たちは注目の光を照らし、理事国に選出されるため97カ国の票を必要としている中国政府に、強硬路線を変更するよう圧力をかけることができます。

「世界はチベットを忘れない」と伝えましょう。すでに13カ国の政府がチベットにおける人権状況について中国を非難し、中国も国際社会の圧力を感じ始めています。チベットの人々を支援するため、署名にご協力お願いします。また、このキャンペーンをできるだけ多くの方々に広めて頂くようお願いします。100万人分の署名が集まりましたら、Avaazは国連加盟国代表に届け、メディアにもこの件について報道するよう働きかけてまいります:

https://secure.avaaz.org/jp/stand_with_tibet_loc/?tRbIqcb

中国に対する圧力は高まりつつあります。カナダ、チェコ共和国、フランス、ドイツ、日本、ニュージーランド、ポーランド、米国、英国、スイス、スウェーデン、アイスランド、オーストリアがチベットにおける集会、宗教、結社の自由を保護するよう中国に呼びかけ、かつてないほど力強いチベットへの支持を表明しています。中国に対するこの呼び掛けが出される数日前には、スペインの裁判所がチベットで行われた虐殺について、中国の前国家主席の責任を問う審理を始めることを決定しています!

チベットの状況は悲惨です。.中国政府の占領や弾圧に抗議するため、これまでに120名以上もの人々が自らの体に火を付け焼身自殺しました。さらに、数十万ものチベット族の人々が虐殺または行方不明となっています。現行の中国の政策は、組織的にチベットの言語を消滅させ、人々を彼らの土地から追い出し、チベットにおける抗議運動や宗教を厳しく規制しています。

中国の弾圧政策は失敗に終わり、自国にも不利益をもたらしていますが、ここまで長く続けた以上自ら政策を変更するのは難しく、中国が方針を転換するためには外からの圧力が必要となるでしょう。今週こそ、変化を起こす時です。各国政府がチベットの現状について調査する中、私たちが声を大にして訴えれば、「世界はチベットを忘れない」と各国政府に伝えることができます。今すぐご署名、キャンペーンの拡散にご協力お願いします — チベットのためにかつてないほどの署名を集め、中国政府の責任を追及してまいりましょう。

https://secure.avaaz.org/jp/stand_with_tibet_loc/?tRbIqcb

誇り高いチベット族の人々は、中国の残忍な統治に抵抗し続け、変化を待ち望んできました。しかし、彼らだけで変化を起こすことはできません。助けも借りずに、このような規模の変化を起こすことは誰にとっても不可能でしょう。

だからこそ、私たちはこれまでにもチベットのために団結してきたのです。さあ、世界中がチベット族の存続のために取り組む、そんな時にしてまいりましょう。

私たちAvaazコミュニティはまさに、このような時のために存在するのです。

希望をこめて

ベン、アリス、パトリシア、アレックス、リッケン、エミリー、サイーダ、およびAvaazチーム一同

関連情報

国連人権理事会で欧米が中国の人権問題を指摘、中国は反論 (ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99M04A20131023

少数民族保護など要求 国連人権理で対中国調査 (産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131022/chn13102221060011-n1.htm

胡前首席が「虐殺」と訴え スペインでチベット族団体 (産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131011/chn13101123310007-n1.htm

中国:国連人権理事会の理事国に立候補 (ヒューマンライツウォッチ)
http://www.hrw.org/ja/news/2013/10/08-1

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レインボーチルドレンへの応援クリックはこちら!(^^)/
http://bit.ly/19OG5I7