2014秋☆スタディツアーvol.1(1日目)日本出発


 

2014年10月3日から14日まで〈12日間〉の秋スタディツアーより戻って参りました。

スラムでの学校建設計画に合わせて「スラムスペシャル」としてたくさんのスラムを訪れてきた12日間。

ツアーの日々の模様と、プロジェクトの報告を合わせて、恒例の旅日記として綴っていきたいと思います。

今回の日記の執筆者はツアー参加者です。

スケジュール満載のツアーの日々で、参加者に日記感想文として提出いただいたものを、生の声と当日のリアルな言葉で、写真とともに紹介していきます。

image

今回の参加者は15名。

過去最大の参加者です。

北は北海道から、西は愛媛まで、日本全国から成田空港と関西空港に集まりました。

初日出発は10名、日本での予定を終えて後から参加するメンバーと合わせて最終15名がインドで集合します。スラム写真家の吉田くんは、学校建設予定地の調査のために3週間前から現地スラムに入ってもらってます。

image
成田組
image
関西組

第一陣が東西から集合するのは、上海(PVG浦東空港)。

現在インドまでの空路で一番リーズナブルなのは中国東方航空の上海経由です。

合計フライト7本で総旅費を15万円に収めるためには、多少の乗り継ぎは仕方ありませんね。

image

image

上海空港の乗り継ぎエリアで、成田組と関西組の初対面、自己紹介タイムです。

9名はフル参加で、ダラムサラへ向かうメンバーとなります。

参加するメンバーによって旅の色付けが変わってくるこのスタディツアー、今回はどんな旅になるのでしょうか。

image

東京から参加のW優子さん(向川さん、三村さん)これからずっと相部屋のお二人です。

image

ねえさん(向川さん)は、スラム学校建設プロジェクトで参加の建築家。小さな頃から海外に学校を建てるのが夢でした。

image

優子さん(三村さん)は、学校の講師をしながらインド料理店でも働く元ミュージシャン。ツアー申込みの少し前からインドに呼ばれ始めたそうです。その訳は。。

image

image

神戸から参加のダンサー(学生)猿くん。プロダンサーを目指している彼は、今回世界遺産やスラムで受けたエナジーをダンスで表現してくれます。

image

北海道から参加のクリエイター(学生)レイくん。これからの旅でこの金色銀色の髪がインド各地で大人気となるとは思いもしませんよね(笑)

image

仲良しお友達の二人は、、

image

チベットに魅かれて東京から2回目参加の美大生ともちゃん。

image

愛媛から参加のべっちゃんは初海外で参加です。

image

そして、インド6回目となる代表の石川と、、

image

同じく3回目となる副代表の北條と、

image

 

これからインドへ飛び立ちます!!

約8時間寝るとそこは「呼ばれて行く国インド」です。

一人だけずっとゲームしてましたが(笑)

続く。

『NPO法人 レインボーチルドレン』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

毎日クリックで10位入賞を続けることで、チベットの奨学生、スラムの奨学生が年間約5人、インドの大学で学ぶことができます。教育は未来のパスポート。夢と希望の架け橋にご協力ください。