ゆうかのインド奮闘記⑤ インドのド派手な結婚式


 

ナマステ!

レインボーチルドレンのインターン生、ゆうかです。

デリーは、すっかり冬の季節になってきました。まさかインドがこんなに寒いなんて… 完全になめてました。笑

 

さてさて、インドでは肌寒くなってくる11月後半からあるイベントシーズンが到来します。

 

そう、結婚式です!!

 

インドでは暑い夏が過ぎると、結婚式のシーズンになるのです。週末になるとどこかしらで結婚式が行われ、サリーやアクセサリーなどを買い込む人々を街中で見かけます。

 

私の周りでも4組ほどこの2週間の間に結婚式を挙げました。近くに住んでいるから、こないだ一緒にあそんだから、なんて理由で招待して頂けます。

 

インドの結婚式は、基本誰でも参加OKなんです。

 

「タダ飯したかったら、結婚式にいけ」なんて言葉があるくらい誰でもWelcomeなインドの結婚式。

今回は、初めて参加したインド式結婚式について書いてみたいと思います!

 

今回は、同じ大学の知り合いのインド人の従兄弟の結婚式に参加してきました!

本来インドの結婚式は、一週間にも渡って行われるそうですが、最近は2日間に短縮されることが多いんだとか。

 

1日目は、新郎側の親族、友人たちが100名ほど集まりパーティーです。私も自前のサリーを着ました!

サリー

会場の真ん中に設置されているステージで、参列者が次々とダンスを披露します。

 

結婚式にきたのに踊らないのはルール違反だ!とばかりに、私も当日練習のダンスを披露するという惨事に合いました。泣きたかった。。

 

ステージ上でのパフォーマンスが終わったら、今度はDJとともにダンス!ダンス!!ダンス!!!

ダンス

老いも若きも関係ありません!みんなが一緒に踊ります。

勝手に休憩取っていたら、強制的にフロアに連れ戻されてしまいます。私はもうダンスいいのーー!とか言っても誰も聞いてくれませんでした。

 

二日目は、朝から女性陣は真っ赤なサリーやバンジャビドレスを着て、結婚式前の儀式です。

赤サリー

 

なにやら真面目に儀式を進行している男性陣。

儀式

その横でぺちゃくちゃおしゃべりに花を咲かせるおばさんたち。

おしゃべりおばさん

突然歌い始めるおばあさんたち。踊る子供たち。

 

なんなんだこのまとまりのなさ!!大事な儀式じゃないんかーい!

意味もなく、一人であたふたしておりました。笑

 

そして日が暮れると新郎は白馬に乗って結婚式の会場へ。そのまわりで踊り続けるインド人。

新郎

インドの結婚式は、約4年分の年収をつぎ込むと言われています。それくらいしないと「あいつの結婚式はショボかった」なんて死ぬまで言われてしまうそう。

 

だからとびきり派手に、そして騒がしく、けれどみんなで楽しみ尽くす結婚式はインドらしさ満載です。

エントランス

素敵なライトと美味しいごはん、そしてまたまたダンス!と存分に楽しんでいって欲しいという新郎新婦の家族の想いに溢れた結婚式でした。

料理 会場

二日間踊り続けた私は、どっぷりインド文化に触れたと同時にかなりの疲労感が残りました。笑

でも楽しかったなぁ。

 

1週間後は、ステイ先のお兄さんの結婚式。まずはエネルギーチャージしなくちゃ!!

 

☆12月寄付月間☆虹色のみらいへ寄付をお願いします

かざして募金ロゴ_ヨコ200x40_charge200x40_credit

  • 100円より
  • SoftBankユーザーはケータイ利用料とまとめて寄付ができます
  • docomo、au等の他ユーザーはクレジットから寄付ができます