Vol.50 (6日目)【折り紙教室】


Vol.50 (6日目)【折り紙教室】

2013年11月18日(月)【折り紙教室】

前回からのつづきです…

2Fでのバルーンアート教室を終え、次は1Fで授業をしている子供たちのところへ。

こちらでは羽ばたく鶴の『折り紙教室』を開講。

昨年は通常の鶴を折っているので、今年はワンランク上の折り紙に挑戦。

羽ばたく鶴の折り紙は、鶴の尻尾を掴んで引っ張ると、パタパタと羽ばたいて見た目にもインパクトがあって面白い。

しかし風船と違って、この羽ばたく鶴は伝えるのに大苦戦!

得意のボディランゲージも、細かい作業には対応できず。

子供たちも挑戦してはみるものの、なかなか上手く作れない。

何度も失敗してくしゃくしゃになった折り紙を持ってきては「折って!折って!」とせがんでくる。

一人折ってあげると「僕のも!私のも!」と、次々とみんなが折り紙を差し出してくる。

目の前には多くの子供たちの手が!手が!手が〜!(>_<)
千手観音様〜HELP!

結局マンツーマンで教えることになり、私も石川さんも汗だくになって子供たちの折り紙を折っていった。

これじゃ子供たちではなく、私たちが上手く折れるようになるだけだ(笑)(^^;;

これだけ元気な子供たち相手に、毎日授業をするのは、どれだけ大変なことか、今回身をもって体験することとなった。

ここスラムで子供たちに勉強を教えているのは、ベルギーからボランティアで来ているネルーさんという方。

「You are a superman!!」

たった一回の授業で汗だくになった私たちは、ネルーさんにそんな言葉を伝えずにはいられなかった。

つづく…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レインボーチルドレンへの応援クリックはこちら!(^^)/
http://bit.ly/19OG5I7