かなり前の話しなのですが、、6/7-10とダラムシャーラへ行ってきました。
ダラムシャーラはチベットの政府機関があるところです。そして雰囲気もインドとは別世界の良いところです。長らくインドを旅行、滞在している人がインドを忘れたい時は最適な場所です!!
ダラムシャーラへはバスで行きました。デリーを22時に出発、着いたのは11時ごろでした。最後の3時間はひたすら山道を登ります。
ダラムシャーラ訪問の目的はチベット政府の教育省との面談とレインボーチルドレンの元奨学生との面談です。短期ボランティアで来ていたあおいさんと訪問しました。
ですが、目的であるチベット教育省とレインボーチルドレンの元奨学生についての話はまた別で書きます。今回は旅行記のみ(笑)
ダラムシャーラでは元レインボーチルドレン奨学生のTenzin Namdolさんにいっぱい案内してもらいました。Namdolさんは今はサラ大学で講師をしています。
ここがマクロードガンジ。チベット難民の人達が生活している場所であると同時にインドの避暑地、観光地です。露店がいっぱい並んでます。この時期は観光客でいっぱいでした。6月の始め、デリーは45度超える高温です。一方ダラムシャーラは30度近くでとても快適。多くの人が来ていました。
これはマニ車、これを回すとお経を唱えたのと同じ効果があるそうです。デリーのMajnu ka tillaにもありますが、こっちの方がサイズがでかいです。
そして、標高の高いとこにあるので眺めが、景色がいいです!!ヒマラヤも見れる??
こんな山の中にできた街なので、こういった道があります。こういうの好きです。
チベットの文化を守る活動も色々見られます。
ダラムシャーラのご飯おいしいです!!中華料理に近くて、日本人にとっては好みです!!
今回はホームステイさせてもらったので、家庭のご飯を食べれました!うまかったです。
チベット料理といったらモモ。これもうまいです!
朝ごはんに出てきた、バレ。チャパティによりもふっくらしてて美味しかったです。
チベット仏教の寺も見にいけます。毎朝お経を唱えててその中を見学とお祈りに行けます。また、予約が必要ですが、ダライ・ラマにも会えます!!!!(ただ、予約の数はいっぱい。かなり前から予約しないときつそうです。。)
ノルブリンカ。
チベットの文化、伝統技能を伝え残していくために作られた、技能学校、博物館、工芸品販売店を合わせた場所です。伝統工芸品が見ることでき、歴史、文化を知る事ができて面白いです。
Namdolさんが丁寧に文化、歴史について教えてくれました。
なぜか途中からインドの人も混ざり、ガイドになっていました(笑)
帰りは飛行機で帰りました。空広い!!空が青い!めっちゃ気持ちがいいです!!
ダラムシャーラはいいところです。チベットの人達は雰囲気も日本人に近いので、街を歩いていても何かほっとします。景色も良くて、食事も美味しいので、サイコーです。皆さんにもぜひ行って欲しいです!!
(教育省訪問レポートへ続く)