ダイキのインターンブログ③バンガロール事情


 

ナマステー

レインボーチルドレンのインターン第二号、ダイキです。

インドに来て既に早3ヶ月になろうとしています。前もお伝えしましたが、今はインドのシリコンバレーとも呼ばれるバンガロール(=Bangalore)に滞在しております。英語表記だと、ベンガルール(=Bengaluru)。面倒くさいと感じるのは僕だけでしょうか。

それもそのはず、最近、2014年にベンガルールに改称されたとのことです。ちなみに、ベンガルールという呼称はこちらの現地語であるカンナダ語で表記した時の呼称だそうです。(以降、バンガロールで統一させて頂きます)

S__35151885-min

 

「バンガロール??ん、涼しいよ。」

S__35151884-min

そんなわけがない。

インド国内を見ても結構北に位置しているデリーですらあの暑さ。南に行けばそりゃもっと暑いに違いない。

そんな思いこみは、空港を出た瞬間に覆されました。。

S__35151883-min

いや、涼しい。

むしろ、快適。

住みたい、とか思ってしまったりしなかったり。

いや、しますね。。

 

 

マイソール高原地形図

〈写真、Wikipediaより〉

バンガロールは高原都市とも呼ばれています。

マイソール高原の中心に位置し、その中でも海抜も他の都市と比べて高いということから「バンガロール=涼しい」と言えるでしょう。

まだ、しばらく南インドには滞在する予定なので、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。