2016春のスタツア感想文④~貴志の場合(非営利団体代表・徳島)


 

リンポチェにいただいた法話が、
僕のこの5年間(エコロジカル・ファーストエイドの準備)と
完全に一致していて驚きと涙であった。

この5年間でエコファーストに込めてきた想い、
「未来を生きる子どもたちに 美しい自然を残したい」。
リンポチェも同じことをおっしゃっていた。

さらにリンポチェは、原発や化石燃料から
太陽光発電所などの自然エネルギーへの転換の話。
この5年間で、すべて僕が準備したことだった。
僕の太陽光発電所は、目的を達成するために建設した。
この収入を資金にして
由悠との技術を人々に役立てるために進めてきた。

ではなぜ、僕がここまで人のために全力で働くのか。
それは、
「周囲の人のしあわせこそが、しあわせの本質」
と感じているから。リンポチェも同じことを話していた。
これは、由悠という名前に込めた想いであり、
佐藤家が先祖代々、大切に受け継いできたものだ。

myhome2

特許技術と太陽光発電所。
もし、自己の利益のために使えば、
一生働かなくても食べていけるのも事実。
でも、
由悠がいのちをかけて残したものとは?
僕たちを取り巻くすべての”物事”には意味がある。
リンポチェも法話に触れた”因果の法則”だ。
自然界も同様で、人間にとって不益な、
微生物やウィルスまでも意味があって、
必要だからこそ、そこに存在している。
自然界には、決して不要なものは存在しない。
僕たちの人生も同じだ。
由悠がいのちをかけて残したものとは?
由悠が僕を選んで、この世に誕生し、
僕に何を残したのか。
僕は、彼に込めていた想いを
僕自身が受け継ぐことを選んだ。
僕も受け継ぐために、自分自身のいのちを燃やしている。
由悠と共に生きた期間で計画・考案した技術。
そして、彼が天国に旅立ってから装置として完成させたもの。
この技術を今は僕が、毎日体力の限界まで、
人々のために繋ごうとしている。

myhome3

リンポチェから、
がんばりすぎていることについても、
応援といたわりをいただいて、大きな勇気となった。

チベット仏教の精神が生きる街、ダラムサラ。
ダライ・ラマ法王の教え、チベット仏教の精神。
自分のいのちを燃やしての焼身抗議。
すべてが由悠と繋がった。
ダラムサラは、僕にとっての聖地だ。

myhome1

現在の僕の生活は、経済的にかなり苦しい。
でも、僕のこれまでの人生でいちばんしあわせな時間を歩んでいる。
それがなぜかというと、リンポチェの法話に答えがある。
「周囲の人のしあわせこそが、しあわせの本質」
僕の人生は間違いなく、本質を掴んでいる。
ここまで本当に多くの方々に支えられた。
心から感謝している。

水質浄化装置YOUが受け継いだ想いは、
そのまま、現在のプロジェクトに組み込まれて、発展してきた。
YOUプロジェクト、そして、エコロジカル・ファーストエイドだ。
団体目標としては、
「未来を生きる子どもたちに 美しい自然を残したい」だ。
YOUプロジェクトの活動により、
アウトカムとして、
「子どもたちが安心して夢を抱ける社会づくり」を図っている。
子どもから大人までが、自分たちを取り巻く環境に対して力を合わせる。
おそらく現地の地域住民は、こういった経験が少なかったであろうと想像できる。
YOUプロジェクトを通し、
「大人たちは子どもたちを見守り、
子どもたちはプロジェクトの経験から自分の夢に向かって進んでいってほしい」と心から願う。

myhome

レインボーチルドレンとスタディツアー。
僕に大きな世界の広がりを見せてくれた、大きな存在だ。
僕が、自分の小さな社会の歯車の一部だったことに気付かせてくれた存在。
これは、社会人としてとても大切なことである。
しかし、このシステムから抜け出して、独立した歯車になるキッカケをいただいた。
自分が独立した歯車になってから気付いたのが、
自分の歯車が回るためには、自分の周りにも歯車が必要であること。
今回のツアーで、必要な人材に出会うことができた。
あかりさんから木のお医者さんが繋がり、
まいさんのダラムサラの自然環境への想い、
そして、なっちゃんのマネージメント能力だ。
本当に驚きと感謝の連続だ。
目標に向かっている人生は、必要なときに必要な人と出会うものだと感じる。

今回の2016春ツアーは、
毎日の組み込まれた各プロジェクトが感動の連続だった。
毎回毎回涙を流すことになってしまった。
これだけ多くの感動を含むツアーを組立てることができることに感動した。
『NPO法人レインボーチルドレン・スタディツアーは、人生を変えるビックプロジェクト』だ!!
レインボーチルドレンの企画力、人の繋がりに存在の大きさを感じた。
団体をこれほど実りのあるものに育てた、
石川代表、北條副代表、三村支部長などなど
心から敬意を表します。

みなさまへのお礼も伝えたい。
あかりさん、イルカのような癒やしの優しさとヨガが嬉しかったです。レインボーペンシルプロジェクトも子どもたちのたくさんの笑顔に出会えました。

あこさん、おっとりとしたやさしい女性のなかに熱い想いがあって感動しました。ダラムサラにお味噌汁を届けに来ますね。

amber、動物のような優しさにもう一度、僕自身を見つめ直しました。教えていただいた英語大切にします。

石川さん、次々と発生したイレギュラーに対し、いつも冷静に対応する力に感動しました。

だいちゃん、いい子で英語力もすごい!だいちゃんはものすごい可能性を秘めた好青年です。日本から応援しとるよ。

たかこさん、香り玉プロジェクト、たくさんの笑顔が生まれましたね。僕は編み物は戦力外でした。

なっちゃん、僕の初めての”人間の”アシスタント。そして、スーパーマネージャーです。今後もよろしくお願いします。

北條さん、ヒマラヤ山脈の谷より深いおもいやりの人。北條さんの言葉は深く心に響きます。泣かされました。

まいさん、ダラムサラでの自然環境への行動のときには、お供させてください。

ゆうかさん、若い女の子と思いきや、現地人顔負けな交渉力に脱帽。6ヶ月間ほんとうにおつかれさまでした。

優子さん、ツアー中、みんなが寝てるときに、人知れずみんなのいのちの恩人になってましたね。感動しました。
大きな感動をありがとう。
秋も集合したいです^^