奨学生file.20 Tenzin Thaye


 

Tenzin Thaye

Thayeは、Jamia Hamdardに通う学生で、作業療法を学んでいます。

IMG_4614 (960x720)

午前中は、学校に併設された小さなクリニックで実際に患者さんと触れ合いながら実習します。そして、午後はクラスでの講義を受け、さらに専門的な知識を身につけていきます。毎日同じルーティーンで進んでいくそうです。しかし、午後の講義には先生がいないこともしばしば。また、教室も決まった場所はなく、との時に空いている教室で行われているのだそうです。

IMG_4610 (960x720)

Jamia Hamdard には学生寮もありますが、彼は近くの大学に通う弟と従姉妹と大学付近に住んでいるそうです。弟は、レインボーチルドレンの奨学生でもあるTenzin Theosamです。

IMG_4613 (720x960)

彼はダラムサラから3時間ほどのBir出身です。父親はマクロードのホテルチベットで料理人をしていましたが、現在はBirに戻り小さなチベット料理屋さんを経営しています。母親は、ダラムサラのTCVの幼稚園で20年以上先生をしています。しかし、現在は体調が優れず医師の診断書待ちだそうです。Thayeはテストや勉強よりもお母さんの体調が心配なようで、時間ができればすぐに帰るつもりでいるようでした。

IMG_4617 (960x720)

Jamia Hamdard を卒業後は、カナダかオーストラリアで作業療法士の学びを続けていきたいと考えています。しかし、まわりのチベット人の友人たちが結婚し、子供もいるようになったこともあり、家族からは就職することを勧められているのだそうです。

IMG_4618 (960x720)

作業療法に関する学部に進学した理由は、高校の友人がその学部を選択したから。当初は、何をするのかわかっていなかったそうですが、今はこの専攻をしたことに悔いはないと話していました。作業療法士という仕事にとてもやりがいを感じていることが言葉の節々から伝わってきました。

IMG_4615 (960x720)