Vol.45 (6日目)【スラム街を歩く】


Vol.45 (6日目)【スラム街を歩く】

2013年11月15日(金) 【スラム街を歩く】

前回からのつづきです…

Shadipur駅を降りて、目的のスラム街を目指して歩いて向かう。

スラム街に関しては、日本で入手できる情報は少ない。

『地球の歩き方-インド』(ダイヤモンド社)には、600ページにも及ぶインドに関する情報が記載されている。

しかし、スラム街について書かれた詳細な記事は、どこにも載っていない。

ネットを使って情報収集することになるが、机上で入手する情報と、実際に肌で体験して得る情報とでは、自分の中に入ってくる情報の質が全く違う。

ここ現地で、自らが体験したことこそ、自分にとっての生きた情報となるのだ。

目的のスラム街は、Shadipur駅から歩いてすぐのところにあった。

大通りから脇に入って細い路地を歩いて行く。

目の前に広がる衝撃の光景。

言葉という伝達手段を使って当時の様子を表現したいが、適当な言葉が見つからない。

初めて見る現地のスラム街を目の当たりにして、まさに『言葉を失っていた』という表現が適切だろう。

こんなところでも、人間は生活できるもなのなのか。

スラムの入り口から、あちこちに枝分かれした細い路地を歩いていく。

先ほどのスコールの影響で、足元はぐちゃぐちゃ。

転んだり水たまりにはまらないように注意して歩いていく。

スラムの住人たちが物珍しい目で、私たちを見つめてくる。

真っ直ぐな眼差しでこちらを見つめ、決して目をそらさない。

やましいことは何もしていないのだが、彼らとじっと目を合わせることができない。

見てはいけない他人のプライバシーをのぞき見しているような罪悪感からなのか。

逆にこちらが目をそらしてしまう。

他人の目を見て心を揺り動かされる体験なんて、日本で滅多にできるものではない。

彼らは未来に向かって生きているのか。

いや、目の前の現実だけを見つめざるを得ない状況の中で、今を必死に生きているのだろう。

入り組んだ細い路地をさらに歩いて行く。

しばらくすると、目の前に2F建ての建物に到着した。

ここでスラムの子供たちは学んでいる。

階段を上って2Fへいくと、子供たちが笑顔で私たちを出迎えてくれた。

つづく…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レインボーチルドレンへの応援クリックはこちら!(^^)/
http://bit.ly/19OG5I7