I love chai! アイラブチャイ!


 

I love chai!

社会人 佐藤岳大

 私がいつも思っている事は、良き出会いが良き人生を作る、という事だ。
そして、この旅は間違いなく私にとって、良い人生、良い仲間、良い経験を与えてくれたと思う。
今、日本に居て、写真を見ながらインドを想う。まだ帰国して一ヶ月ぐらいしか経たないけれど、本当にあのインドでの一週間が懐かしく、そしてインドのたくさんの友達に会いたい。1日に何杯もの激甘のチャイが飲みたいと思いふけっている。ダラムサラでのトレッキング中のチャイは本当に美味しかった。
私にとって、インドは鬼門というか、越えられない壁というか、とりあえずインドにびびっていた(笑)旅が好きなのでいろんな所に出掛けて行くけれど、なぜかインドだけは遠ざけてきていて…
インドに行った友達からは100%お腹壊すとか、騙されるとか、あることないこと(笑)
ニュースになってる事件とか見るとやっぱり怖くて…
そんなにびびっていたのに、一瞬たりとも退屈しない旅がインドにはあった。
今では本当にインドが大好き!人生を変える旅、は伊達じゃない!

1425692232290

初日からクライマックスじゃないけど(笑)インド初日のホーリーはヤバすぎだった!本当に、本当に楽しすぎて、もう旅がおしまいでもいいくらい(笑)
ホーリーを模したcolor runとか参加したけど、その比じゃないくらいCrazy and Happy!
その日は人種や身分なんか関係なくて、大人も、子供も、男も、女も、そう、まさに老若男女!みんなでバカ騒ぎ!
もちろん日本人である私もHappy holy!って抱きついたり、笑顔で国際交流。
なんて言ってると女性陣から反論を受けそうですが…
やっぱり、年に一度の無礼講ってのもあって、無法地帯(笑)もう本当に何でもアリ!みたいな、そういう意味では女性陣は楽しめなかったかな?
でも、年に一度、すべての人がHappyを願う事、虹色の中で笑顔でバカ騒ぎ出来るなんて、なんか素敵じゃない?
ホーリーはインドをオススメする上で欠かせない一つ。
ホーリーが楽しすぎて、忘れてましたが、study tourです(笑)
でも、旅の最初にインド人と笑顔でバカ騒ぎできて良かった。インド人がどんな感じなのか、とか、やっぱり笑顔は共通言語だなって思えたし、この後のstudy tourに対する心持ちが違ったと思う。みんな楽しい事が大好きだし、バカ騒ぎも大好き、時には辛い事もあるだろうけど、みんな楽しく生きてる。自分と同じなんだ、って。
ダラムサラってどこ?インドの中のチベット?
チベットなら山が綺麗なんだろうなぁ、ってぐらいしか思ってなくて
実際、ダラムサラは本当に山がすごく綺麗な所、山男としては幸せすぎる。
でも、それだけではなくて、ダラムサラに滞在するうちに思い出した事、そして、教えてもらった事、それはダラムサラの人々はチベットを追われて逃げて来た難民であるということ。
ダラムサラでのup risingパレードは強烈だった。抗議の為に焼身自殺もあるという。日本では最近原発事故で住む場所を追われるという事があるが、基本的には住む場所は自由だ。もちろん故郷にも帰れる。しかし、彼らはそうは出来ない。そんな中でも故郷を想い、勉学に励む人がいることを知った。
また、決して衛生的ではない所で生活し、そんな中でも自分の夢に向かってキラキラした目で一生懸命に勉強する子供達がいる事を知った。

1427638709920

そして、その誰もが同じ人間であるという事。

私はこの恵まれた日本に生まれて幸せだと思う。
それと同時に、私達だから出来ることもあるのだと思う。同じ地球に住む友の夢をささやかながら応援出来たら…
多くの人を笑顔にする事、そんな人生を送れたらと思います。