スタディツアー参加者感想文(2014秋)


 

第六回秋スタ参加 猿丸貴大(学生・ダンサー/神戸)

この旅はまとめるのが困難なぐらい想い、気持ちの面での刺激や自分の身体で体験した刺激など様々な種類の刺激があり過ぎました。流石インド、なめていて正直やられました。笑
私は名前も猿丸で家系図もある純日本人なのですが、アジア人とは違う顔つきなので(どちらかというと中東、インドよりの顔)、すぐ馴染めるだろうと変な安心感が行く前からあったので、なにも不安がありませんでした。実際インド人にインド人やネパール人って何回も言われるという、、笑

私の参加したきっかけは、寝る前のお祈りを終え、さあ寝ようという時に本当にいきなりスラムに行きたいという考えが頭を過ぎりました。そこから寝ずにスラムについてわかる範囲で調べ、どうすれば行けるか探している内に以前Facebookのレインボーチルドレンのページにいいねをしていた事に気付き、内容を見てすぐに参加を決意しました。この運命に感謝です。

この旅での私のメインの目的はスラム、ダンス、エレファンタ島でした。
エレファンタ島は高校生の時から行きたかった場所でまさか今回のツアーに入っているとは最初知らずビックリでここでも運命を感じました。エレファンタ島のシヴァ神の神殿で踊ると心に決めていたんですが、エレファンタ島の土地を踏んだ瞬間足が重くなり、神殿に入った瞬間上からでっかい何かで叩き潰される感覚に襲われシヴァ神の石像もまともに見れない状態で踊る事ができませんでした。精神や身体のレベルを上げて再チャレンジしたいと思います!

スラムは正直なところ、行きたい、見てみたい方は実際自分で見て感じて下さいとしか言いようがありません。ていうかそうして下さい。自分の目で見て、肌や匂いや気から感じたものがその人のリアルだと思うので私の見たり、体験した事や感じた感覚を伝える事は難しいです。一つだけ言える事はスラムは魅力的でもありショッキングな場所でもあり、何かアクションを起こしたいと思える場所です。

踊っていて1番気持ち良かったのは、スラムで踊った事です。踊っていて、『あ〜、ダンスしてるな〜!』って思えたのは久しぶりで、あんなsoulfulになれて改めて色々再認識させてもらえた貴重な時間でもありました。2番目に気持ち良かったのは、ダラムサラでした。ダラムサラは自然に囲まれていてとても心地が良かったです。

様々な経験を共にした最高の仲間とインドで出会った人達に出会えた事に本当に心から感謝します。ありがとうございました。