スタディツアー参加者感想文(2014秋)


 

第六回秋スタ参加 黒川芳秋(経営者/兵庫)

今回はたくさんの学びをいただく事が出来た貴重な体験ツアーとなりました。
ありがとうございます。

私自身ツアーという物に参加する事は、初めてなので他のツアーと比較する事は実際には出来ません。
また、今回のツアーの最終行程からの参加となったのでツアーの全容はわかりませんが、それでもこのツアーは他のツアーとは大きく違うものだと感じる事ができました。

そこには、ショッピングや観光ツアーでは味わう事の出来ない生の経験がありました。
仕事柄海外にいく事もありますが、その経験ともまた違いインドに支援という活動を通して深く携わっているレインボーチルドレンの皆さんだからこそなし得るものであったように思いました。

スラムという町に入り込み実際にそこで住む人と触れ合う事でしか得る事が出来ないものがあったように感じます。
スラムの学校の子供たちとチベットの奨学生からは純粋な学びへの欲求と活力、日本にはないエネルギーを感じ如何に自分たちが贅沢を言い過ぎているのかに気付く事が出来ました。

学ぶという事は本来人間を元気にするもの、それ自体に喜びを感じるものであるべきところが、我々は嫌なもの苦手なものへと価値を下げてしまっている現実はとても悲しい事実だと思います。
これからの教育というもの(これは学校でも企業においても、さらには家庭においても)を考えていく上にとても重要な学びでした。

また、スラムという町は1つのコミュニティーを形成しており、決して排他的で近寄ってはいけないものではない事実は私の価値観を大きく替える事になりました。
スラム街のどこに行っても笑顔で挨拶をしてくれる人々そこには普通以上に普通の生活がありました。
当然、環境として恵まれてはいませんが、それ以上に価値あるものがあるように思いました。
さらには今回お邪魔させていただいたあるスラムの家族は我々を友達として受け入れそしてもてなしてくれました。
スラムの中には日本より人間的な暮らしがある事実は、何が我々の人間性を、阻害してしまっているのかを改めて考え腑に落とすきっかけになりました。

素晴らしい人と出会い、普段得る事の出来ない経験ができ、学びや気づきが出来るこのツアーに導いていただきありがとうございました。
ツアーの企画から運営をいただいたレインボーチルドレンの皆さん、ツアーでよい学びを作っていただいたツアーの参加者の皆さん、ツアーでお世話になった現地の皆さん、私のツアー中に日本で頑張ってくれていた社員と家族に感謝です!