Vol.37 (5日目)【トゥプテン(Thupten Tenzin)】


1391491070133

2013年11月7日(木) 【トゥプテン(Thupten Tenzin)】

前回からのつづきです…

学校での見学を終えて、同行してくれた教育省のジグメさんと別れ、ホテルへ帰ってくる。

シャワーを浴びて荷造りをする。
デリー行きの夜行バスは、19時45分に出発。
これから12時間の長旅が待っている。
とうとうダラムサラともお別れだ。

帰り支度をしていると、通訳してもらったトゥプテンと音楽学校のプンツォク校長が、お別れを伝えにホテルの部屋へやってきた。

今後レインボーチルドレンのプロジェクトとして、音楽学校を支援していけるかどうかは、賛同してくれる人がどのくらい集まるかにかかってくるだろう。

別れ際に、トゥプテンの紹介動画を撮影する。

トゥプテンと会うのは今回初めてであったが、日本で6年間生活したことがあるだけあって、日本人や日本文化をとても理解してくれている。

こちらが伝えたいことを、行間を読みながら通訳することのできる人間である。

バスの時間が迫っていて食事をしていない私たちの状況を見て、トゥプテンはベジモモのお土産を買ってきてくれた。

この心遣いがニクイ!(^^)!

ダラムサラでは、トゥプテンがいてくれて本当に助かった。
普通に日本人として見ることができる、心強いパートナーだ。

人と人のこころに国境はない。

彼はレインボーチルドレンの現地駐在員として、今後とも長く付き合っていきたいと思える、日本人のこころを持つチベット人である。

★トゥプテン(Thupten Tenzin)
流暢に日本語を話す、トゥプテンの紹介動画です。ちよっと緊張してますが(^^;;
もし、ダラムサラ観光で通訳をお考えの方は、ぜひ彼をオススメしますよ!
ご希望の方はご連絡ください。レインボーチルドレン割引を適用してもらえるよう、交渉します(笑)(^^)
https://www.facebook.com/photo.php?v=214710598700737&stream_ref=10

つづく…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レインボーチルドレンへの応援クリックはこちら!(^^)/
http://bit.ly/19OG5I7