2015春スタディツアー vol.2 (1日目)【ナマステ!インディア!】


2015年3月5日(木)②

前回からの続きです。

長〜い行列に並ぶこと、約1時間。
やっとチェックインカウンターにて、持参したeチケットを提出。
image

さて、搭乗時刻までに買い物を済ませなきゃ!
いつも中央チベット政府(CTA)教育省を訪問する度に、プレゼントをもらってばかりだった。
たまにはこちらも何かお土産渡さないとね。
私と石川さんが車で空港に向かっている間に、優子さんがお土産を買うお店を探しておいてくれた。

ん〜、何にしよう?
これも可愛いし、これもいいなぁ…あれも…よし、これにしよう!
今回は手ぬぐいと食品サンプルのマグネットを購入。
相手の喜ぶ顔を想像しながらのショッピングは、楽しいもんだ。

搭乗手続きを済ませ、飛行機は予定通り16時55分関西空港をTake-off。
さあ、今回も『人生を変える旅』に出発!!

機内で旅のネタをスマホに記録しようとすると、CAのオネーサンから「使っちゃダメダメ!」とおしかりを受ける。
機内モードにしてるから、大丈夫だよ!と言っても、まったく聞く耳を持ってくれない。
image
どうやら中国東方航空の機内では、携帯やスマホの使用は全面禁止のようだ。
ちょっとでも触っていようものなら、CAのオネーサンにすぐ注意される。キビシ〜!(>△<)
けれど、パソコンの使用はOK。ただし、Wi-FiはOFFにしてね、とのこと。

ん!?パソコンのWi-FiがOFFかどうかなんて、見ただけではわからなくね?
なんかルールに縛られて、本質がズレている気がするんだけど( ̄□ ̄#)

それにしても腹減った〜!早く機内食、食べた〜い!
ランチ食べてないので、もうお腹はペコペコ()´д`()
そこへCAのオネーサンが機内食を運んでくる。

よし、キタキタ。がっつり食べたいので、ビーフorフィッシュに対してはビーフ!と答えよう!
ところがCAのオネーサン「ビーフ、フィニッシュ、ソーリー」との返答。がーん( ̄◇ ̄;)

まぁ、しょうがない。希望ではないが、フィッシュで。
しかし、おっと開けたら中身はなんと、う、うなぎ!?
image
日本を出た途端、最初の食事が日本食とは。あはは(笑)
しかも、おやつに京都元伊勢の栗どらやきまで付いてる。
さらに日本そばまで付いてて、はるか日本上空でまさかのThe日本食。
残さずしっかり食ったら、もうお腹一杯、余は満足満足!(o^^o)
これでしばらく日本食とはおさらばじゃ〜。

約2時間半で、上海の浦東(プドン)空港に到着。
トランジットの手続きをした後、薄暗い通路を通り抜けていく。
image
いつも通る道だけど、毎回ここのエスカレーターって動いてないんだよな(笑)何でだろ?
国際空港なんだから、もう少し設備にお金使ってもいいんじゃない?
20kg近いバックパック背負って昇るエスカレーターって、意外としんどいよ〜!(;´ρ`)

荷物検査した後は、いつもミーティングする店へ。
ここでお茶しながらみんなで自己紹介タイム。
image
ツアーに参加したきっかけ、ツアーで何を得たいか、どうしたいかをみんなで共有する。
まったく縁もゆかりもなく、年代も違うのにこうして一緒に旅をすることになるとは。
ご縁って、ホント不思議なもんだ。
自己紹介を通して、各自のバックボーンがわかって、より親近感を覚える良い時間だった。

定刻通り21時、デリーに向けて上海出発。
1時間ほどで機内食が出てくる。
さっきガッツリ食べたので全然お腹空いてないが、とりあえず前回のようなブログのネタになるかも知れない。
同じようにフィッシュを注文。

んがっ!
正直、このフィッシュカレーは美味しくないわ…(x_x;)
食べ物を残すって抵抗があるが、ほとんど口にできず。
image
毎回の食事は旅の楽しみの1つだけど、今回のツアーでは食事に恵まれるかな?

機内でARRIVAL CARD記入。
image
インドの滞在先住所と電話番号を記入する欄があるので、前もってどこかに控えておくとGOOD。
何度もインドに来ていると、こうした作業も実にスムーズ。
最後に左下にサインして完了。

上海を出発して7時間半、AM2時過ぎにやっとデリー空港に到着。
image image
ゆーかちゃんが今回から新しく始まったETAでイミグレにチャレンジ!
しかしめっちゃ時間がかかって、1時間以上待つことになる。
ETAって、日本でわざわざビザの申請をしなくてすむけど、こんなに待つことになるならちょっと考えものだなぁ。
※今までインドのビザは申請センターに2回足を運ぶか郵送でやり取りをするなど、受け取りまでに時間と手間がかかりました。
しかし、今回始まったETAによってオンラインでインドビザの即日取得が可能になったことで、日本での時間の大幅な短縮になりました。
ただ今回のようにETAの人はインドに着いたら、まずはイミグレにダッシュして手続きする必要ありそうです。
せっかく通常のビザ申請よりも高いお金払って貴重な時間を買ったのに、現地で時間をかけてはもったいないですね。
まだ始まったばかりのシステムなので、これからもっと改善されていけば、よりインドへの旅が身近になりそうです。
ETAのメリットデメリットについては、こちらのブログも参考になさってください。
[吉報]インドビザがオンラインで取得可能になりました

ゆーかちゃんを待っている間、空港ではレイくんの写真撮影タイム(笑)
レイくんはどこに行っても人気者!
インド人による囲み取材が始まった。
ヒーイズ、ジャパニーズフェイマスシンガー!な〜んてね!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
image image
※今回のツアーでレイくんは100人以上と写真を撮ってます(笑)

空港の外に出て、デリー支部長のサージャンの姿を探す。
もうすでに迎えにきているはずなんだけど、どこにいるんだろ?

あ、いた!いた!サージャン久しぶり!!

サージャンがプラカードを手に、奥さんのオームと一緒にお出迎えしてくれる。
image image
サージャンからは恒例の花の首飾り、奥さんのオームからは歓迎の意を表すティカを額につけてもらう。
今回サージャンにも買ってきたお土産、お好み焼きセットを渡す。喜んでくれるかな?
image image

サージャンが手配してくれていた車に乗って、AM3時半過ぎ空港出発。
image image
今回もお世話になるホテルサンスターハイツに到着した時は、もうAM4時を回っていた。

先に現地入りしてすでにホテルで寝ていたみちこちゃん。
初対面なのに、若いオナゴの寝起きをみんなで襲う(笑)
みちこちゃん、お休みのところごめんね、ごめんね〜!ヘ( ̄ー ̄)ノ
image

サージャンが用意してくれたルピーに、とりあえず1万円分両替。5,000Rs。
あれ?前回は1万円で5,800Rsくらいはあったから、たった半年でかなり円安ルピー高になったんだ。
国内の物価もかなり上昇しているみたいだし、インドはこれからどんどん景気が良くなっていくんじゃないかな?

長旅の疲れもあるのでホテルで一休みしたいところだけど、すぐにマトゥラーへ行く準備をする。
今日は1年に1度のホーリー祭り。
インド中がカラフルに染まるデンジャラスな1日だ。
汚れても良いような服装に着替えて、さあ、戦場に突撃するぞ〜!!

と、この時はホーリー祭りを見学して、楽しい思い出が出来るだろうなくらいの認識だった。
しかしっ!!
そんな観光気分の私たちの想像をはるかに越える、トンデモない出来事がマトゥラーで待ち受けていたのである。

つづく…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎日の応援クリックだけで、日本からでも年間4~5人の有望な奨学生を救うことができます!
一日一クリック!手軽な社会貢献に、ぜひご協力ください!(^^)
『NPO法人 Rainbow Children』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

励みになりますので、こちらもクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村