Colorful!! 世界三大過激祭ホーリー


 

インド三大祭りであり、世界三大過激祭りとも噂される「ホーリー祭」。

今年も春スタディツアーで遭遇することになりました。

去年はコルカタで暴徒化するギャング団とニア接触、今年はツアー9日目ダラムサラからデリーに戻る日が3/17、今年のホーリーの日です。

ホーリーはヒンドゥー教の3大祭りのひとつで、インド各地で開催される春の到来を盛大に祝うお祭りです。お祭り用のピンクやオレンジ、紫、緑と極彩色の染料の粉や、それを溶かした色水を誰彼かまわずかけ合います。この日ばかりは無礼講が許され、身分の垣根を越えて熱狂的に盛り上がります。

もちろん観光客もお構いなしで「色攻め」されてしまいます。

normal

早朝(もしくは前夜)から色水の掛け合いが始まり、ツアー会社では通常「午前中はホテル待機」の対応をとることが多いようです。

中には着替えて参戦する日本人ツーリストもいますが、深夜まで続くそのお祭りでは、ふだんアルコールを飲まないインド人が酔っぱらって大騒ぎするので、『デンジャラス』でもあります。

しかし、参戦したい。

でも今年は9名のツアーを率いる責任者としては、車から眺めるしかないですね。車も色水かけられますけど(笑)

090312-01-color-festival_big 20110110103115

(画像はお借りしました)

た、楽しそう。

いや、危険?!

ここに飛び込む勇気、ありますか?

ちなみに去年の経験では、この色水、めっちゃ落ちにくいです(笑)

今年はデリー到着後、この状態をスルーしてアーグラーに向かいます。

白亜の宮殿タージ・マハルがカラフルになってませんように。